中学校

6年間の学び

最初は「自分を知る」という身近な視点から、だんだんと視野を広くして「他者を知る」、そして世界へと目を向け「社会を知る」思考を深めていきます。その過程では、チームで個性を活かしつつ、協働作業で情報を分析し解決策を見出す、という探究型の学びを身につけていきます。この探究学習は、日常の授業はもちろん、学校活動、部活動、イベントなどすべての活動に活かされます。6年間の授業を通して、視野の広がりとともに思考も深めて、さらにディベートで論理的な考え方やいろいろな視点から物事をみる客観性なども習得し、自分自身を高めていきます。

1

年次

自分を知る。他者を知る。
学びを知る。

目的を持った学習方法の習得と定着をはかる。

思いやりの心を育む。

英検3~4級

学力

習ったことを、きちんと覚えるための学習方法を習得する。

覚えるため、また後で見直したときに理解できるノートの取り方を修得する。

意義と目的を理解した上での学習方法を習得する。(例:ノートはどうして取るのか等)

グローバル

適切な英語学習により、楽しく英語でやりとりができるようにする。

英語によるコミュニケーションに対して前向きになれるようにする。

検定

英検3~4級に合格する

探究

自分を知り他者を知る。誰とでもチームを組めるようになる

進路

自分を知り他者を知る。誰とでもチームを組めるようになる

礼法

他者に対する思いやりのこころを認識し、こころをかたちに表すことの大切さを知る。そして、実際に行動するようになる、また、できるようになる。

主な行事

  • 入学前英語研修(希)
  • Veritas
    Navigation Camp
  • Tokyo
    Global Gateway(希)
  • The super fun
    English Experience(希)

2

年次

自分を広げる。
他者とつながる。
学びの糸口を見つける。

学習の評価に基づく主体的学習の習得。

適切なコミュニケーション能力の向上。

CEFRA1

学力

文章を組み立て,正しく相手に伝えるための文章力と表現力を身に付ける。

ネイティブとの会話や英会話オンラインを通して,コミュニケーションを取れるようにする

グローバル

世界の国について知る。(社会科との連動)

英語によるコミュニケーションに対して前向きになれるようにする。

検定

CEFR A1

英検準2~3級に合格する。

探究

社会を知る。世界に目を向ける。

個を活かしてよりよいチームを作る。

進路

様々な職業について理解し,仕事の大切さや生きがいについて考える。

礼法

他者との距離を考え、自然な表現の方法を考え振る舞うことができるようになる。他家を訪問する際の心遣いが身につく。美しい言葉遣いの必要性を感じ、実践するようになる。

主な行事

  • 北蓼科体験学習
  • AUS修学旅行
  • 英国語学研修(希)
  • The super fun
    English Experience(希)

3

年次

自然を知る。社会を知る。
学びをつなげる。

視野を広げ、社会と自然を理解する。

主体的学びを身につける。

CEFRA2

学力

環境に左右されない適切な学習習慣の確立と,自らの考えを構築するための基盤を形成する。

中学校5教科のミニマムエッセンスを確実に修得する。

探究的学習により幅広く社会を見通す力を伸ばし,報道される社会問題を正しく捉えられるような一般的な教養を身に付ける。

グローバル

イングリッシュキャンプや オーストラリア修学旅行等の体験を通して,文化,自然の日本との違いを理解し,日本への認識を深める。

検定

CEFR A2

英検2~準2級に合格する。

探究

自分の将来像をイメージする。

社会の課題を知り、考えを深める。

進路

大学の学問について理解し,その進路実現の基盤となる能力を身に付け,高校入学後も活用できるようにする。

礼法

他者への言動についての配慮や、想像力を働かせて行動することができるようになる。洋室・和室での作法を習得し、実践するようになる。

主な行事

  • 卒研/卒研発表
  • Global
    Explorer Project(希)
  • 英国語学研修(希)
  • The super fun
    English Experience(希)

4

年次

問題を見つける。
課題に取り組む。
思考力を高める。

人・社会・自然の問題点を理解する。

思考力を高め、課題発見と課題を設定する。

CEFRB1

学力

基礎学力の定着と学習の課題に対応する方法を学ぶ。

高校5教科基礎科目のミニマムエッセンスを修得する。

社会を広く見通す力を向上させ,様々な事象に対して自らの考えを構築できる力を伸ばす。

学力も含めた客観的な自己分析に基づいて、適切な文理選択と科目選択ができる。

実力テスト等の振り返りを通して,課題の抽出と解決、目標値を設定し,次の試験の準備ができる。

グローバル

語学研修や海外体験,ネイティブや英会話オンライン等、英語でのコミュニケーションの機会を積み重ね,実用的な会話力とコミュニケーション能力を向上させる。

検定

CEFR B1

英検2級に合格する。

探究

思考を深める方法を身につける。国際社会の一員としての自覚をもつ。

進路

自らの進路について,学びたいことを見つけようとする姿勢を持ち、また自らの適性を客観的に判断しながら進路について具体的に考え,文系・理系・選択科目・取得資格等について適切な選択ができる。

礼法

基本的な動作・作法を学び、姿勢やお辞儀などに意識して生活し、実践できるようになる。他者に対する心遣いについての理解が深まり、食事や訪問のマナーについて、良くしたいという気持ちで行動できる。

主な行事

  • 入学前英語研修
  • Veritas
    Navigation Camp
  • 探究発表
  • Global Program(希)

5

年次

人・社会・自然の
課題解決に取り組む。
未来の自分を設計する。

人・社会・自然を見通し、ソリューションを深める。

将来自分が頑張るべき場所を見つける。

CEFRB2

学力

与えられた課題に対し、自分の力で解決できる能力を向上させる。

振り返りによる客観的な学力理解に基づいた学習方法の確立し、実力テストの自己採点、結果による反省、目標設定、学習計画の策定および実行を自主的にこなすことができる。

高校基礎学力テストに十分対応できる。

研究活動の意義を理解し実践する。(研究室訪問など)

グローバル

語学研修等を通して,英語での日常生活が可能なコミュニケーション能力を有する。

外国の文化や習慣の違いを素直に受け入れ、外国人と心情に寄り添い,関わる力を身に付ける。

検定

CEFR B2

英検準1~2級に合格する。

総合型選抜・学校推薦型選抜の出願条件となる資格・検定に合格する。

探究

協働的な学びで得た力を活かし、目標に向かって自分を磨き高める。

進路

自らの進路について,学びたいことを学べる環境を見出し,大学入試に向けた具体的かつ現実的な学習計画を立て,実行し,成果として反映させることができる。

礼法

自らの進路について,学びたいことを学べる環境を見出し,大学入試に向けた具体的かつ現実的な学習計画を立て,実行し,成果として反映させることができる。

主な行事

  • 体験学習
  • 学習合宿
  • 英国修学旅行
  • 探究発表
  • Global Program(希)
  • 英国語学研修(希)

6

年次

地球に貢献する
リーダーとして、
価値ある人生を創出する。

学びを続ける人になれる。

活躍の場をみつけ、次世代リーダとして自己の存在を具現化する。

CEFRC1

学力

目標を達成するための学力を保持する。

自分で課題をみつけ,自分の力で対処できる。

授業と連動して,入試科目に対応した効果的な学習を自ら見出し,実践し,合格ラインに到達する。

大学入試共通学力テスト6教科7科目に十分対応できる学力を身に付ける。

国立大個別試験/難関私立大学の記述型入試に対応できる文章力、洞察力、判断力、思考力を身に付ける。

グローバル

より外に開いた視点て,健全かつ友好的な国際感覚を身に付ける。

経済、政治,民族、宗教、文化それぞれの視点で国際情勢を理解できる。

検定

CEFR C1

英検1~準1級に合格する。

総合型選抜・学校推薦型選抜の出願条件となる資格・検定に合格する。

探究

6年間を振り返り、卒業後の価値ある目標を見出す。

進路

卒業後を見据えた進路実現,自己実現の展望ができる。

礼法

礼法学習を通じて、こころとかたちを磨き、さらに未来の自己の可能性や選択肢を広げることができる。動作の美しさを追及できるようになる。許状を受けることで行動に責任を持つことができ、学んだ者としての自覚が増す。

主な行事

  • 英国語学研修(希)