4月6日(木)_始業式を実施しました
本日、暖かな春風が吹くなか、始業式・離着任式を執り行いました。
在校生2・3・5・6年生が、新たなクラスで整列しました。
初めに在校代表生徒による校歌斉唱が行われました。
今回は、代表生徒のみの歌唱となりましたが、全学年そろって校歌斉唱できる日を待ち望んでいます。
<代表生徒による校歌斉唱の様子>
続いて、校長先生からのお話です。
新学期を迎えるにあたり、学校生活の基本であるあいさつを大切にすることや、
生徒一人ひとりがこの学校を作っていこうといった心構えについてお話を頂きました。
また、昨年度の末に表彰できなかった旧2学年の学業賞の表彰を行いました。
<校長講話の様子>
<学業賞表彰の様子>
続いて、離任される先生方、新たに赴任された先生方の紹介およびご挨拶を頂きました。
<離任式の様子>
<着任式の様子>
その後、副校長より新学年主任・学級担任等の発表がなされました。
また、生徒指導部長より、新学期を迎えるにあたってみんなで意識したいことについて、指導がありました。
その中で、挨拶は学校生活のかなめであるというお話があり、授業の最初と最後の礼について、教員によるデモンストレーションが行われました。
<新学年主任・学級担任等の発表>
<礼の手本の様子>
最後に、本校生徒会である明和会生徒より、連絡事項があり、
教室の引っ越しについての連絡があったのち解散となりました。
その後行われた教室移動では、先輩たちによって新入生の教室にも真新しい机と椅子が運び込まれました。
いよいよ新学期がスタートする実感がわき、我々教員も気が引き締まる思いです。
今年度も、生徒たちの限りない可能性を引き延ばすべく、精一杯サポートしていきたいです。