木曜ドラマ「未来への10カウント」ロケ地紹介 ROUND1!
光英VERITAS中学校・高等学校は、木曜ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日 毎週木曜日 よる9時)の撮影に協力させていただきました。多くのシーンで本校が登場します。シリーズで紹介していきたいと思います。
「未来への10カウント」公式HPはこちらです。
https://www.tv-asahi.co.jp/10count/
【ROUND1 校門 渡り廊下】
まずは正門です。
赤レンガと大きな時計台が象徴的です。
生徒たちは全員、ここを通って構内に入っていきます。
ちょうどこの時期はみどりにあふれています。
桐沢祥吾さんは自転車で正門を通ります。校門付近のシーンでも赤レンガがとても映えていました。
登下校時は多くの生徒たちでにぎわいます。
本校の校名プレートも、ドラマでは「私立松葉台高等学校」になっています。
桐沢祥吾さんと折原圭太くんとファーストコンタクトもここでした。
すぐ後ろのひさしのある建物は「守衛所」です。本校は24時間体制で守衛さんがみなさんの安全を守っています。
次に渡り廊下です。
本校は漢字の「王」の字のように3つの校舎(1号棟、特別棟、2号棟)が並んでいます。
それぞれの校舎をつないでいるのが「渡り廊下」です。王の字のタテ棒が渡り廊下にあたります。全長は100m以上あるのではないかと思います。
ドラマではボクシング部の部室につながる廊下になっています。桐沢祥吾さんと折原葵さんが並んで歩きながらおしゃべりするシーンはしばしば登場します。
次の写真はこの渡り廊下の突き当たりを右に曲がった先の廊下です。
この廊下の先にボクシング部の部室があるという設定でした。
実際には体育館につながっています。本校の体育館は3つあります。また別のシリーズで紹介します。お問い合わせいただくこともありましたが、残念ながら本校にはボクシング部はありません(笑)。
次の写真は2階の渡り廊下から1階を見下ろしたものです。
とても広いホールがあります。天井まで高さがあるため、放課後はバトン部が活動をしています。
ロケ地紹介、ROUND1は以上です。次回、ROUND2にご期待ください。