NHKよるドラ『古見さんは、コミュ症です。』のロケ地紹介(4/最終回)
よるドラ「古見さんは、コミュ症です。」(NHK総合 毎週月曜日 22:45~23:15放送)に、光英VERITAS中学校・高等学校が撮影現場として協力させていただきました。本校がドラマの舞台として登場しています!
▼NHK番組ホームページ『古見さんは、コミュ症です。』 https://www.nhk.jp/p/ts/EYMZ6JJWVM/
ドラマは11月1日(月)に最終回を迎えました。ドラマに登場する印象的な場所の紹介も、今回で幕を閉じることになりますが、今回紹介しきれなかった魅力的な場所が本校にはまだまだたくさんありますので、是非一度ご来校ください。
ロケ地紹介 第4回(最終回)は、「教室」です。
実際に使われたのは、中学3年生の教室です。机も椅子も教卓も、一部掲示物もそのまま使っていただきました。ドラマの登場人物たちが座っていたあの重厚な木製の机は、開校以来40年近く何度もメンテナンスを繰り返しながら、先輩から後輩へと大切に受け継がれてきたものです。重い机は、掃除で動かす時などは少し大変ですが、まだまだ現役で活躍してくれています。
たくさんの生徒たちの思い出がつまった大切な机でも、男子生徒が座るには、ややサイズが小さいということで、今春の共学化を機に、新しい机を迎えることとなりました。
ライトグレーとホワイトの新しい机は、主に新入生の教室で使用されています。
使用されない木製の机をこれからどうするのか・・・・・・。まだまだ十分に使えるので、処分するのは忍びないということで、ある日、校長がInstagramで呼びかけました。すると投稿を見た方たちから譲ってほしいとの声が次から次へと寄せられ、私たちも喜んでお譲りいたしました。
聖徳として長い歴史を刻んだ木の机たちは、一つ、また一つと新たな場所へと巣立っていきます。地球を守るということは、まず身近な物を大切に使っていくということ。その想いは、VERITASと引き継がれて行きます。